2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

市役所と格闘家と私

戦っている人の姿がどうしても見たかった。 倒れても倒れても立ち上がる人を応援したかった。 夏の終わりの昼下がり。 露店と人でごった返す市役所前の広場を上から眺めた。 ブラスバンドの音が聞こえた。 本当にこんなところでやってるんかいな。 と思いな…

恋とじょんのび

「ありゃさーありゃさ」 懐かしい音がした。 平日の昼。 いつもの駅。 懐かしい音に思わず振り返ると、「じょんのび」の旗。 一瞬で私の胸にさまざまな思いが駆け巡る。 「ありゃさーありゃさ」の掛け声で踊った幼い日の私、夜店で買った「お化粧セット」で…

モラ夫が家出して休日を取り戻した

モラ夫が人格障害だと気付いてから、ずっと休日が苦痛だった。 祝日はいまいましいの一言だ。 朝起きて、朝食を用意して、一緒にテレビを見て、昼食を用意して、一緒に買い物に出かけて、夕食を作って、一緒にテレビを見て。 一連の作業のすべてが苦痛だった…

そして異質なまま終わる

本来ならばお盆、モラ夫のお父さんのお兄さんの家へ泊りに行くことになっていた。 結局1回しか行かなかったけど、はっきり言って最悪だ。 モラ夫の両親の家だって相当気を使うのに、お父さんのお兄さんて! 知らん人やん 知らん人の家やん お父さんのお兄さ…

8か月たって

夫が出て行って8か月がたった。 一見して私たち母子はつつがなく暮らしている。 今でこそ定期的に婚費が入りなんとか生活できているが、そういえば婚費がまともに入り始めたのってたった2か月前だ。 今年の2月に夫が出て行き、私は2月中にパートの仕事に就い…